アキトの日記帳

アラサーの社畜道民が日々を記録していきます

The Last of Us Part IIの感想~終わる終わる詐欺(歓喜)~

発売日当日にPSNでダウンロード版を購入してちょこちょこプレイしてた

The Last of Us Part IIですが、先ほどストーリークリアしました!!

www.amazon.co.jp

 

本日のタイトルが若干ネタバレ臭くはなってますが、そろそろストーリー終わりそうだなと思わせるような描写が何回もあったにもかかわらず「終わらねーじゃん最高かよ!!」ってなりました(笑)

 

クリアした感想ですが、今作は【復讐を求めるエリーの無慈悲な旅】がメインテーマになっているように前作よりもドロドロした人間ドラマになっていたように感じました

 

しかし、ただ主人公視点からの復讐劇を見せるのではなく、過去の回想を遡らせることによりどれだけ復讐心が大きいものであるかをユーザーに伝えたり、別視点(これはネタバレになるので言えませんが)からの復讐劇を見せることでどちらが正義でどちらが悪なのか考えさせられるようなストーリー構成になっていました

 

また、アクション面でも前作にはなかった匍匐前進が追加されておりトラックのしたに隠れたり、ちょっとした隙間を潜り抜けたりとより冒険感が増していたと思います。

もちろん匍匐前進のおかげでステルスキルも楽勝・・・ではありませんでしたが( ゚Д゚)

 

最後に、以下のサイトに出演者やクリエイターの方々のインタビュー記事あります。

www.playstation.com

 

このインタビュー記事の潘めぐみさんや山寺宏一さんの

 

「もしも神様がもう一度チャンスをくれたとしても、俺はきっと同じ事をする」

 

もしこれからプレイされる方がいましたら、このセリフは絶対に頭に入れておいて「あのセリフはいつ来るんだ・・・?」っていうドキドキ感を味わっていただきたいと思います。ちなみに私は記事をプレイの途中で呼んで↑のセリフを頭に入れてあったのでセリフが来た瞬間に「このタイミングかあ、うわあ・・・」ってなりました(笑)

 

ではまた👋